夏の思い出

こんにちは♪
ひんやりカラリとした秋の空気に入れ替わった北海道です。
そんな八月の終わりに、もう過ぎてしまった夏の思い出を載せておきます。

家族の休みがようやく合ったお盆休みの最終日にお出かけしてきました。
まずは北竜町のひまわり畑
IMG_1494.jpg
暑かったー。そしてひまわり盛りを過ぎてたー。
でも綺麗でしたよ^^
ウェディングフォトの撮影かな?ドレスの人も居ました。
お天気も最高だったので、きっと素敵な写真が撮れたんじゃないかな。

増毛に移動
IMG_1506.jpg
旧増毛駅から増毛灯台を望む。
線路に下りて撮影していますが、炎上しないでください。
去年残念ながら廃線になってしまったのです。゚(゚´Д`゚)゚。

IMG_1514.jpg
重文指定の旧商家を見学
すごい豪邸でした。映画の撮影にも使われたんだとか。

当時の古い資料も展示されていました。
IMG_1515.jpg
ブーフーウー先輩と

留萌市黄金岬へ
IMG_1525.jpg
海に来たのは何年かぶり。
子どもが小さい頃はよくここでカニ釣りしたっけ。

このあと増毛に戻ってお食事
名物の甘エビ丼が目的でしたが、漁がお盆休みだということで食べられず。いつかリベンジしたいです。
お刺身定食をいただきましたよ。すぐに食べてしまって写真は無いですが、こちらも美味しかったです^^

帰りに留萌市千望台で夕日を眺めて終了です。
IMG_1536.jpg
天気が良かったので、遠くに利尻富士の山影まで見えました。
ありがとう、さようなら、今年の夏。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
携帯の方はこちら→羊毛フェルトブログランキング
訪れる人もまばらな最果ての地ブログに愛のポチを どうかひとつ

世界の可愛い灯台ブローチが!!

こんにちは♪世の中お盆休みですね。

このたび灯台女子の不動まゆうさん新著の「灯台はそそる」に、世界の可愛い灯台ブローチがチラッと登場させてもらいました!
RIMG3500.jpg

チラッ
RIMG3501.jpg
各章のタイトルページに!!ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

さらに不動さんが自費で出版しているというフリーペーパー「灯台どうだい?」にも
RIMG3502.jpg
紹介していただきましたーーー!!ありがとうございます☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

不動さんには 世界の可愛い灯台ブローチ を2年前の発売当初にいくつもお買い上げいただきました。
そしてなにより嬉しいことに、灯台めぐりをされる際に身に着けてくださってるそうです。
ご愛用ありがとうございます!!

本を読んで 今、灯台が危機に瀕していることを知りました。
GPSの台頭と省エネの流れの中、古くて美しい灯台がまさに崖っぷちだということです。
歴史的・文化的な価値が広く認められ、いつまでも海を照らし続けて欲しいと願うばかりです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ プラバンへ
にほんブログ村
携帯の方はこちら→羊毛フェルトブログランキング
訪れる人もまばらな最果ての地ブログに愛のポチを どうかひとつ

可愛いコラボ

こんにちは♪
シジュウカラの赤ちゃんをお迎えしてくれたko-koさんが、自作の羊毛わんちゃんと可愛いコラボ写真を撮ってくださったので、みなさんにもご紹介しますね。
本当に可愛いのでぜひこちらから飛んでみてください→ko-koさんのブログ
可愛く撮っていただいて感謝です。永久保存します!!!
そして写真を見て思うのは、柴犬ちゃんたちの表情が豊かですごい!本当に話しかけてるみたい。
それにサイズ感もぴったり。シジュウカラがこれぐらいだから、わんちゃんはこんなに・・・と思うと、全身植毛とか気が遠くなる~。
尊敬しかないです。あらためてすごい作家さんに迎えてもらえて光栄です。ありがとうございました。
RIMG3489.jpg

ツイッターはこちら→ @LambsEar06
インスタグラムはこちら→ @lambsear_felt
B_170_50.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
携帯の方はこちら→羊毛フェルトブログランキング
訪れる人もまばらな最果ての地ブログに愛のポチを どうかひとつ


生まれたよ!シジュウカラの赤ちゃん

こんにちは♪
最近こればっかりですみません。やっと生まれたので観てくださいね。

茂みでうずくまっている小鳥の赤ちゃんを見つけました。
巣から落ちたのでしょうか?飛べないのでしょうか?
RIMG3495.jpg
いいえ、きっとそれは巣立って間もなくの雛でしょう。
かわいそうに思って家に連れて帰ってしまうのは間違いです。
必ず親鳥が迎えに来るので、そっとしておいてあげましょう。

とは言え不安げな表情の雛を見ると、つい手を出したくなりますよね。
RIMG3488.jpg
こちらは羊毛フェルトで作ったシジュウカラの赤ちゃんです。

RIMG3492.jpg
胸からお尻にかけて丹念に植毛を施し、ふわっふわな風合いに仕上げました。
指に止まらせると愛しさがこみ上げてきます。
手の中に包み込めば羊毛特有のぬくもりに癒されますよ。
どうぞおうちに連れて帰って、存分に可愛がってあげてください。

RIMG3494.jpg
後ろ向きのコは例のボンドちゃん。他に2羽生まれ、すぐに巣立ちました。
そのうちの1羽は、なんと!超絶リアルな笑う柴犬ちゃんなどを作られる羊毛フェルト作家のko-koさまのおうちにとんでいきましたー!!ありがとうございます(≧▽≦)光栄です
ブログやツイッター、インスタでもご紹介してくださってます。
シジュウカラのヒナちゃんが届いた!

もう1羽の飼い主さまもありがとうございます!!
ずっとずっと赤ちゃんのまま。お世話よろしくお願いします。

更に新しいコがクリーマでお迎えをお待ちしています。
よきご縁がありますように☆
おうちに連れてって♪シジュウカラの赤ちゃん

B_170_50.jpg

ツイッターはこちら→ @LambsEar06
インスタグラムはこちら→ @lambsear_felt

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
携帯の方はこちら→羊毛フェルトブログランキング
訪れる人もまばらな最果ての地ブログに愛のポチを どうかひとつ

テーマ : 羊毛フェルト制作
ジャンル : 趣味・実用

進捗状況

こんにちは♪
8月になりましたね。
毎日どこかで豪雨のニュース。台風の動きも気になります。

さて、前回失敗しちゃったシジュウカラの赤ちゃん。
受注を抑え気味にしてリベンジしています。
今度はくちばしにボンドを使わないで作ってます。
強度的には少し不安だけど観賞用なら大丈夫かと思います。
もうすぐ巣立ちの日を迎えられそう( ´艸`)

そんな進捗状況をツイッターで流したら、いつになくたくさんの反応をいただいてびっくりしました。
DF8075yVoAAhoAR.jpg
載せたのはスマホで撮ったこの写真。
奥のは前回の失敗ちゃん。手前の2羽は植毛前です。

最近SNSのそれぞれの特性に合わせた使い方を模索しています。
ツイッターではリアルに日々の制作を過程も含めて
https://twitter.com/LambsEar06

インスタグラムは作品集となるように厳選した写真を中心に
https://www.instagram.com/lambsear_felt/

そして一番長く続けているブログはLamb's Earの歴史?って言ったら大袈裟だけど、作ってきたものやそこに込めた思い、販売方法の移り変わりまで、なんでも集約された記録として更新頻度は少なくても大切に続けていこうと思います。
数少ない読者のみなさま、いつも読みに来てくれてありがとうございます*^^*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
携帯の方はこちら→羊毛フェルトブログランキング
訪れる人もまばらな最果ての地ブログに愛のポチを どうかひとつ

テーマ : 羊毛フェルト制作
ジャンル : 趣味・実用

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleプロフィールsidetitle

ラムズイヤー

Author:ラムズイヤー
三度のメシのしたくよりハンドメイドが好き。
(家事がメンドクサイだけとも言う)

ブログ内の作品はすべてオリジナルです。模倣品を制作、販売することは固くお断りします。画像の無断転載もお止め下さい。

craftcafe150_40.jpg
手芸・手作り作品投稿サイトクラフトカフェにて作家紹介していただいてます(*^O^*)→
ラムズイヤーの投稿ページはこちら

手芸用品のオンラインショップ
シュゲール
ブログ用バナー四角
クラフトカフェ羊毛フェルトコンテスト
厳選作家としてご紹介にあずかっています(*^▽^*)→


ランキング 上がればやる気も 上がります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ かわいい雑貨へ
にほんブログ村
携帯の方はこちらをポチ☆
   ↓↓↓
羊毛フェルトブログランキング

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード