巣立ち

庭の巣箱で営巣していたシジュウカラですが、4日と5日に分けて巣立ちました。
夏のような陽気だった先週から一転、グッと寒さの戻った小雨の降るような日でした。
4日には確認しただけで6羽の雛が、5日には2羽が巣立ちました。多分ほかにも1羽か2羽。
想像してたよりもはるかにたくさん育っていたようです。
メスは小さい体で良くがんばりました
オスはとても綺麗なコだったんですが、スズメの一件依頼毛並みが荒れていました。
きっと勇敢に闘ったのでしょう。

巣立ちの瞬間です。
RIMG1027_201506061612207a4.jpg

RIMG1028.jpg

RIMG1026.jpg
やっぱり可愛いですね
顔が見られてとても嬉しかったけれど・・・
残念ながら何羽かはカラスにやられてしまいました・・・

今思うと去年ここで子育てしたペアは熟練したとても上手な巣立ちのさせ方をしていたんですね。
辺りを警戒しながらタイミングを計って一羽ずつ呼び出し、安全なところへ連れて行くというのを繰り返していました。
今年のペアは若そうだったので、初めての子育てだったのかな?
カラスが狙ってる中、次々に6羽も出てしまい残念なことになりました。
雛の悲痛な叫び声が離れません。
一歩庭を出てしまえば、もう何もしてやれない厳しい自然界なんですよね。
ちょっとほろ苦い思い出になりました。
生き残ったコたちはたくましく育つよう願ってやみません。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら→羊毛フェルトブログランキング
訪れる人もまばらな最果ての地ブログに愛のポチを どうかひとつ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

えー、せっかく巣立ちの日を迎えたのに
カラスにやられちゃうなんて・・・。
なんて悲しくて残酷な現実。
ラムズイヤーさんは間近で子育ての様子を見守られていたからショックも大きかったでしょうね。
私はこの手のショックはかなり尾を引くタイプなので
その場にいたらしばらくはショックから抜けだせないと思います(T_T)
自然界は厳しいですね。
無事に巣立ったコたちはたくましく生き抜いてまた
ラムズイヤーさんちにやってきてくれるといいですよね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

のあわんさんへ

そうなんです。
自然の摂理で仕方が無い事だとはわかってるんですが、目の当たりにしてしまうとショックですね。
カラスに襲われたのは初日で、二日目の巣立ちは見ている分には上手くいったので少し立ち直りました。
のあわんさんもずっと気にかけてくれてありがとうございました。
いろいろあったけど、やっぱりまた巣箱をきれいにして次に備えようと思います^^

カギコメMさんへ

Mさんも見守りありがとうございました。
いっしょに一喜一憂してくれて嬉しかったです*^^*
元気でいてくれると信じます。

そうだったのか~。

去年のペアと今年のペアは違ったのね。
去年巣立った子かも?

こればっかりは自然の摂理だからしょうがない。
ショックだけど、諦めるしかないよね。クスン。

やっぱり、親鳥も経験値が必須なんだな。
頑張れ若いペア鳥~。

はんちへ

むーーん、自然は厳しいねー。
弱肉強食とか食物連鎖とか生態系とか考えさせられました。
カラスも子育て中かもしれないしね。
一羽でも成長して戻ってきてくれたらいいなぁ。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleプロフィールsidetitle

ラムズイヤー

Author:ラムズイヤー
三度のメシのしたくよりハンドメイドが好き。
(家事がメンドクサイだけとも言う)

ブログ内の作品はすべてオリジナルです。模倣品を制作、販売することは固くお断りします。画像の無断転載もお止め下さい。

craftcafe150_40.jpg
手芸・手作り作品投稿サイトクラフトカフェにて作家紹介していただいてます(*^O^*)→
ラムズイヤーの投稿ページはこちら

手芸用品のオンラインショップ
シュゲール
ブログ用バナー四角
クラフトカフェ羊毛フェルトコンテスト
厳選作家としてご紹介にあずかっています(*^▽^*)→


ランキング 上がればやる気も 上がります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ かわいい雑貨へ
にほんブログ村
携帯の方はこちらをポチ☆
   ↓↓↓
羊毛フェルトブログランキング

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード