なんちゃってオリジナルアイの作り方

制作中の黒いわんちゃんの目がね~、どうにもちょうどいいのが無くてね~作ってみることに。
意外と上手くいったので作り方をご紹介します^^

まずプラバンにピンバイス(ハンドドリル)で穴をあけます。
RIMG0850_20150416115647e8b.jpg
私はプラバンやるので使いましたが、なければゴミにするようなプラスチック片でも。
なんなら厚紙に千枚通しで穴あけてもいいと思います^^

普通の2穴パンチでドリルで開けた穴が中心にくるように抜きます。
RIMG0851_2015041611571376d.jpg
パンチの裏のフタを外して裏から穴を見るようにすると、思ったところに穴が開けられますよ。
簡単なことだけど知らないと案外気づかないんじゃないかな?私もどこかで見て目からウロコでした。

抜くとこんなかんじ
RIMG0852_20150416115715583.jpg
ちょっとズレました^^;
曲がってるので手でなるべく平らにします。

市販のソリッドアイを半分ほど差しこみます。
image1.jpg
ぎゃ!ピンボケ(このへんスマホ写真)
今回は4.5mmのアイを使ってます。

アクリル絵の具で色を塗ります。
image2.jpg
ほかの絵の具でも油性ペンでも手持ちのもので試してみてくださいね。
これで市販のアイに無い色も作れちゃいます。

根元まで差し込むとこんなかんじ
image3.jpg
瞳孔が大きめにできました。

レジンを塗ります。
RIMG0849_201504161156462b0.jpg
表面張力を利用してまるくなるように盛ります。
右・ついでにやすりがけしてツヤを失った刺し鼻もレジン塗りました。
レジンが無ければ透明のマニキュアでもできるかもしれないですね。
組み合わせによっては滲むこともあると思います。実験してみてね。

硬化後
RIMG0853_20150416115716f03.jpg
いいね!

装着
RIMG0854_20150416115717581.jpg
わずかに虹彩の見える理想のアイができました( ´艸`)

元々刺し目なので簡単に装着できるのがいいところです。
工夫次第でいろんなアイが作れそうなのでみなさんも良かったら試してみてくださいね~(*^ー^)ノ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
携帯の方はこちら→羊毛フェルトブログランキング
訪れる人もまばらな最果ての地ブログに愛のポチを どうかひとつ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

ラムズイヤーさん、こんばんは!
夜分遅くにすみません!(通知いかないかな・汗)

オリジナルアイってこんなに簡単に作れるんですね!?
丁度、わんちゃんを作ろうと思っていたんですけど
(同じような黒い犬で目が若干、茶色い)
丁度いいアイがなくて悩んでた所なんです。

まさかこんな所に救世主がいるとは~!!(笑)
早速、参考にしてみたいと思います!!

いや~。助かった!
友だちにプレゼントしたくて♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ゆかりさんへ

ゆかりさんこんにちはー♪
通知は来ないので時間気にしないでくださいね^^

さっそく参考にしてくれる人が現れるなんて!
ゆかりさんのお役に立ててとーっても嬉しいです♪♪
うん、うん、黒いコは難しいですよね~。
お友達にも喜んでもらえますように☆

カギコメMさんへ

いやいやいやいや、そんな大それたものじゃないですよ~^^;
だけどMさんがワンコを作るときにまた思い出してくれたら嬉しいです♪
コメントありがとうございました^^

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleプロフィールsidetitle

ラムズイヤー

Author:ラムズイヤー
三度のメシのしたくよりハンドメイドが好き。
(家事がメンドクサイだけとも言う)

ブログ内の作品はすべてオリジナルです。模倣品を制作、販売することは固くお断りします。画像の無断転載もお止め下さい。

craftcafe150_40.jpg
手芸・手作り作品投稿サイトクラフトカフェにて作家紹介していただいてます(*^O^*)→
ラムズイヤーの投稿ページはこちら

手芸用品のオンラインショップ
シュゲール
ブログ用バナー四角
クラフトカフェ羊毛フェルトコンテスト
厳選作家としてご紹介にあずかっています(*^▽^*)→


ランキング 上がればやる気も 上がります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ かわいい雑貨へ
にほんブログ村
携帯の方はこちらをポチ☆
   ↓↓↓
羊毛フェルトブログランキング

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード