いやあぁぁぁ!巣箱がぁぁぁ!!

昨日巣箱に事件がありました!
朝、突然柱ごと倒れてしまったのです!!!!!
大慌てて立て直しましたが、中の様子は分からず、雛の声も聞こえません。
親鳥は私が巣箱に危害を加えてると思って怒ってるし。
離れて様子を見てると、親が餌を持って入っていくと雛の声が聞こえました。
ほっ( ´Д`)=3 生きてる
と、思ったのもつかの間、親は餌をくわえたまま出てきてしまいました。
つがいのもう一方も同じ行動。
きっと巣箱の中では巣の材料がぐちゃぐちゃになって雛が埋まっちゃったか何かで、親も困惑したのだろうと思います。
そうこうするうちに私の出勤時間が迫り、後ろ髪引かれながら家を後にしました。
仕事中もずっと気が気じゃありませんでした~。
まず、なぜ柱が倒れたのか分からなかったし、親鳥が巣を放棄してしまうのではないかとか、考えちゃいました。
仕事から帰り、すぐに巣箱の様子を見に行きました。
しーーーーんとしています。
爪で小さくコツコツとノックをしてみます。
親が来たと思って雛が鳴くかと思ったんです。
ところが・・・・バッ!っと穴から顔を出したのは親鳥でした!!びっくりしたーーーー!!!
お昼寝タイムだったんでしょうか??
あ~あ、鳥ちゃんの私に対する高感度めっちゃ下がりました~(;´Д`)
その後、いつもどおり餌を運び込む姿も確認しまして、子育てのほうは大丈夫そうです。
肝心の柱が倒れた原因も多分 風によるものかと。
入居したてのころ、暑かろうとフェイクグリーンを柱のてっぺんに付けてやったんですね。
少しでも日陰になればと。
風が強かったのと、いつもとは逆の風向きだったことからグリーンがあおられて倒れてしまったようです。
余計なことしてごめんね。びっくりしたよね。怖かったよね。
グリーンは親の留守を狙って外し、柱も角度をつけて倒れにくいようにしました。
巣立ちまでのあと数日。なんとか無事に経過して欲しいと思うババなのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記
今日鳥ちゃんを激写してたらこんな写真が撮れました( ´艸`)

庭の鳥雑貨と鳥
IMG_2311.jpg
たくさんポージングしてくれました
かわいいからペタっ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

おおぉ~!大変でしたね!(・◇・;)
ラムズイヤーさんのご心痛、手に取るようにわかりますわ!
もし、雛ちゃんに何かあったらと思うとねえ!

とにかく、無事で良かった…(^0^*)
元気な巣立ち、私も祈ってますよー♪

田さんへ

うぉぉぉ わかっていただけますか!
ありがとうございます・゚゚・(≧д≦)・゚゚・
もう、心臓バックバクでしたよ。
本当に無事に巣立ってほしい。それだけですね!

拝見するのが遅くなってしまいました(汗)

こ、こんな大変な大事件が起こっていたなんて!!

雛ちゃんたちが無事で本当によかったー。
巣立ちのその時まで、本当に片時も目が離せませんね。

最後な写真すっごくいい写真!!

のあわんさんへ

そうなんです。傾いたどころのハナシじゃなくて。。。
相当な衝撃だったと思います。かわいそうなことしました(ノ_・。)
今は元気な鳴き声が聞けることにシアワセをかみしめています。

写真いいでしょ?
手を伸ばせば届きそうな距離なのに、決して触れることのできない凛とした野生のまなざしをしてますよね!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleプロフィールsidetitle

ラムズイヤー

Author:ラムズイヤー
三度のメシのしたくよりハンドメイドが好き。
(家事がメンドクサイだけとも言う)

ブログ内の作品はすべてオリジナルです。模倣品を制作、販売することは固くお断りします。画像の無断転載もお止め下さい。

craftcafe150_40.jpg
手芸・手作り作品投稿サイトクラフトカフェにて作家紹介していただいてます(*^O^*)→
ラムズイヤーの投稿ページはこちら

手芸用品のオンラインショップ
シュゲール
ブログ用バナー四角
クラフトカフェ羊毛フェルトコンテスト
厳選作家としてご紹介にあずかっています(*^▽^*)→


ランキング 上がればやる気も 上がります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ かわいい雑貨へ
にほんブログ村
携帯の方はこちらをポチ☆
   ↓↓↓
羊毛フェルトブログランキング

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード