シジュウカラが子育て中!

お盆も終わり、みんな出払って私一人が休みという至福のひと時を久しぶりに過ごしております。
なんやかんやで制作はほとんど進んでおりません。。。
あ、松さんはできましたよ^^
お見合い前の12月に公開しますね。

今日は私の現在最大の関心事、鳥ちゃんのお話。
庭の飾りとしてかけていた巣箱に小鳥が来てるのに気づいたのが先月末。
小鳥の種類はシジュウカラ。この辺ではよく見かけます。
それからというもの「ツツピー」という甲高い声が聞こえるたび、台所の窓に張り付いて様子を伺っておりました。
ここ数日頻繁にオスメス二羽で虫ちゃんを運んできます。
IMG_2293.jpg
めっちゃカメラ目線です( ´艸`)
こっちも気になりますが、向こうも気になるようです。
おばさんがガン見してくるんだから無理もありません。笑
中からは微かに、しかし確かに複数の雛の声が聞こえてきます。
どうやら孵化した模様です!!(。・∀・。)
朝晩グッと涼しくなり、子育ての時期としては随分遅いようなので今後の成長が心配ですが、無事に巣立つ日まで見守りたいと思います^^
IMG_1691.jpg
こんな環境です。
ものすごーーく小さな庭の隅っこ
家の壁に立てかけた白樺の丸太に掛けた巣箱です。
高さは160cmぐらいしかないんです。
右側の白いのが台所の窓で、手を伸ばせば届きそうな距離。
だけど角度的に見えにくくて、へばりついて覗き込んでいます 笑
よくこんな所で・・・って感じでしょ?
逆境に負けず、頑張って欲しいです!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

ラムズイヤーさん、こんにちは。
お久ぶりのコメントになってしまいました。
シジュウカラが巣箱で子育てをしてくれているなんて
めちゃくちゃ羨ましいです。
うちにも半分飾りで、でも半分は本気で巣箱が置いてあるのですが誰も使用してくれません(>_<)
どんな場所に設置してあるのですか?
木がいっぱいあるところですか?
どのぐらいの高さに置いてあるのですか?
うちにも来てほしいです!!

来たで~♪

お久しぶりぶり。

私の所にも書いたけれど、一応こちらにも書くね。
鳥類は巣立ちが早いです。
小さい鳥類は特に早くて、2週間ぐらいで巣立ち。
最近孵化したから、今月末には巣立つと思われる。
カラスが天敵です。
もし近くでカーカー鳴いてるようなら、注意してね。
巣箱にバサッツと来るのよ。
巣箱を襲えないようなら、巣立つ時期にやってくるの。
怖いわよ~。

のあわんさんへ

おひさしぶりです ●´∀`)ノ
コメントありがとうございます♪

のあわんさんのお庭でも鳥さんが巣作りしてましたよね?
あれは木の上だったのかな?
うちの巣箱も2、3年空き家だったんですよ~。
まさか本当に入居してくれるとは!
どんな環境かは見てもらったほうが早いので、追記に引きの写真載せました~。
オハズカシイ(/ω\)
のあわんさんちの方が100倍環境いいと思います!
きっと気づいてないんだわ~。私が入居したいぐらいですよ~ 笑
あきらめずに設置し続けてください(`・ω・´)b

はんちゃんへ

はんちゃーーーん!いろいろ教えてくれてありがとね!
今年3度も巣立たせたんだね。
すごいすごい!もうベテランの大家さんだね^^

やばばばいよぉ(;:´°;Д;°`:;)この辺すごくカラス多いの~
気をつけなくちゃ!
お願いだから私が居る時に巣立っておくれ~

ラムズイヤーさん、ありがとうございます(●^o^●)
ラムズイヤーさん、すっごく親切❤❤❤
こんなわかりやすい場所でも気に入ってくれたら入居してくるのですねー。
ラムズイヤーさんちもたしかかわいいワンちゃんがいましたよね?
なぜ、うちには来てくれないのかなー。
パパが作った巣箱だから気に入らないのかしら(笑)

それにしてもお庭が雑誌に出てくるよな素敵なお庭ですね~。
やっぱりこれくらいかわいくしてないと、小鳥ちゃんも来てくれないのかも。

うちはキギバトが庭木に巣を作り雛も産まれたのですが
カラスかイタチかに2度もやられちゃったんです。
いきなり巣が空っぽになっていた時のむなしさは、忘れられません(>_<)
ラムズイヤーさんちの赤ちゃんたち、どうか無事に巣立ちますように。

のあわんさんへ

いやっ お恥ずかしい!
ひとつひとつは可愛くしてるつもりなんですけどね、引で見るとしょぼいのが丸わかりで^^;
はい、うちにもわんこがいます。
ワンワンうるさいですよー。
でもあまり気にしないみたい。
それより私が庭で草むしりしてると「どっか行ってよ」と怒られます 笑

キジバトちゃん残念でしたね(´・_・`)
私などこの子たちが巣立ったら空の巣症候群になるんじゃないかと今から思うのに、残念な結末だとやりきれないですね。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleプロフィールsidetitle

ラムズイヤー

Author:ラムズイヤー
三度のメシのしたくよりハンドメイドが好き。
(家事がメンドクサイだけとも言う)

ブログ内の作品はすべてオリジナルです。模倣品を制作、販売することは固くお断りします。画像の無断転載もお止め下さい。

craftcafe150_40.jpg
手芸・手作り作品投稿サイトクラフトカフェにて作家紹介していただいてます(*^O^*)→
ラムズイヤーの投稿ページはこちら

手芸用品のオンラインショップ
シュゲール
ブログ用バナー四角
クラフトカフェ羊毛フェルトコンテスト
厳選作家としてご紹介にあずかっています(*^▽^*)→


ランキング 上がればやる気も 上がります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ かわいい雑貨へ
にほんブログ村
携帯の方はこちらをポチ☆
   ↓↓↓
羊毛フェルトブログランキング

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード