人形(8)

私には人形を作るにあたって懸念材料がいくつかありました。
そのひとつが「手」の制作です。
なにしろ普段は手のないヒトばかり作ってますからね~。

理想と力量を鑑みて次のような手を作ることにしましたよ。

1.ワイヤーが入って握れるようにしたい。
2.五本指は難しいので、ミトン型にする。

細いワイヤーは無いかなーと目についたのが、これ

よくあるビニタイ。
基本廃品利用w
カッターで切れ目を入れて、中のワイヤーだけ取り出しました。

想像つくと思うけど

ミトン型にします。

でもって

羊毛を巻いて全体にざっくり刺しておきます。
このあと水フェルトの要領で縮絨させていくので、この段階ではもわもわゆるゆるでも大丈夫です。
水フェルトが面倒なら針で頑張ってもいいと思います^ ^

はい、こちらが石けん水でこすったあと、乾かしたものです。(料理番組風に)

どうでしょう?小さくなってしっかりしたのが分かるでしょうか?

曲げてみます。

一応こんなカタチにはできました。

腕に巻きつけます。

手がつきました~

以上、こんな手の作り方もあるよ という小ネタでした~。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
携帯の方はこちら→
羊毛フェルトブログランキング
訪れる人もまばらな最果ての地ブログに愛のポチを 
どうかひとつ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

゚+.(・∀・).+゚.。oO(凄い!!)

おおおお

凄いね!

順番追って見るとさらに。

廃材利用もエコでいいっす。

たかちゃんへ

すごくないからミトン型なんですよ〜^_^;

うにさんへ

簡単だから機会があったらやってみてね〜^o^

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleプロフィールsidetitle

ラムズイヤー

Author:ラムズイヤー
三度のメシのしたくよりハンドメイドが好き。
(家事がメンドクサイだけとも言う)

ブログ内の作品はすべてオリジナルです。模倣品を制作、販売することは固くお断りします。画像の無断転載もお止め下さい。

craftcafe150_40.jpg
手芸・手作り作品投稿サイトクラフトカフェにて作家紹介していただいてます(*^O^*)→
ラムズイヤーの投稿ページはこちら

手芸用品のオンラインショップ
シュゲール
ブログ用バナー四角
クラフトカフェ羊毛フェルトコンテスト
厳選作家としてご紹介にあずかっています(*^▽^*)→


ランキング 上がればやる気も 上がります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ かわいい雑貨へ
にほんブログ村
携帯の方はこちらをポチ☆
   ↓↓↓
羊毛フェルトブログランキング

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード