花いっぱいになぁれ

雪が降ってきましたー。
いよいよ冬本番ですね。

私がまだかわいい小学1年生だったころ、こくごの教科書で読んだお話。
松谷みよ子さんの「花いっぱいになぁれ」
町のこどもたちがふうせんに花の種をつけて飛ばします。
ひとつのふうせんが山まで飛んでいき、こぎつねのコンが拾います。
コンはふうせんを見たこともない「赤くて丸いお花」だと思い、根元を土に埋めてあげます。
そのシーンを羊毛で再現してみました^^
RIMG0124.jpg

RIMG0123.jpg

おしり
RIMG0121.jpg

RIMG0120.jpg

ふうせんはすぐにしぼんでしまいコンはがっかりするのですが、やがて種が芽を出しひまわりの花を咲かせます。
こぼれ種からどんどん増えて、山にたくさんのひまわりの花が咲きました。というお話です。

可愛くて大好きな話だったんです。
ふうせんを見るたびに思い出していました^^
一方、きつねを見ても
「キーーー!どっかへお行き!!家の前をウロウロするんじゃないよ!」
と、思います。決して「ル~ルルルルル~♪」なんて言いません。
だってあいつらエキノコックス(寄生虫)持ってるんだもん。

すごく嬉しそうな表情にするためにオープンマウスにしたり、上を見上げてる目にしたら、いつものウチのコと違う顔に生まれました。
だれかのコに似てるような、夫にあらぬ疑いをかけられるような。

ちちちち、違いますよ!(((( ;°Д°))))

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
携帯の方はこちら→羊毛フェルトブログランキング
訪れる人もまばらな最果ての地ブログに愛のポチを どうかひとつ
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 羊毛フェルト制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

かわいいっ!!

また新たな一面(作品の)がみれました!!
どんどん新しい子がうまれてきますね〜。
私も頑張ろう!!

えーーーー?って
旦那さんに疑われません様に(笑)

「花いっぱいになーれ」
聞いたことないです~。こんなに可愛い狐さんが登場するですか?読んでみたいです~。

ひらりさんへ

えへ(〃∇〃)そうかな?
こんなのもありかな。

だんなさんにはナイショにしておきます (* ̄m ̄)

あきさんへ

知らないですか?教科書違ったんですね~。
近くの図書館ではバックヤードにしまいこまれていました^^;

かわいい~♪
コンの表情にキュンときちゃいました^^
やっぱり上目づかいって好きです!

残念ながら私は知らないお話でしたがほのぼのしますね。
小学一年生からずっと心に残っているなんて
幼いころのキレイな記憶って大切だな~

kuu*さんへ

おまたせっ♪
こんな表情初めてなので、褒めてもらえて嬉しいです。

kuu*さんも教科書違ったんだね。
ジェネレーションギャップかな?www

ラムズイヤーさん こんにちは♪

ブログで拝見させてもらった方が、作品に動きがあり可愛さが倍増です.+゚.+゚(o(。・д・。)o).+゚.+゚
根元を土にうめてあげている感じが、とてもリアルで思わずため息がでちゃました*+:。.。イィ(o´Д`o)イィ。.。:+*

みゆぅさんへ

こんにちはぁ(*^ー^)ノ

おしりプリッ☆がポイントでしょうか?w
コンの嬉しい気持ちが表れてたら大成功です!

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleプロフィールsidetitle

ラムズイヤー

Author:ラムズイヤー
三度のメシのしたくよりハンドメイドが好き。
(家事がメンドクサイだけとも言う)

ブログ内の作品はすべてオリジナルです。模倣品を制作、販売することは固くお断りします。画像の無断転載もお止め下さい。

craftcafe150_40.jpg
手芸・手作り作品投稿サイトクラフトカフェにて作家紹介していただいてます(*^O^*)→
ラムズイヤーの投稿ページはこちら

手芸用品のオンラインショップ
シュゲール
ブログ用バナー四角
クラフトカフェ羊毛フェルトコンテスト
厳選作家としてご紹介にあずかっています(*^▽^*)→


ランキング 上がればやる気も 上がります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ かわいい雑貨へ
にほんブログ村
携帯の方はこちらをポチ☆
   ↓↓↓
羊毛フェルトブログランキング

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード