ウワサの針を徹底検証

イベントではかわいい雑貨ばかりじゃなく、こんなのも買いました。
RIMG0102.jpg
クローバー フェルトパンチャースターターセット
針とホルダーとマットと替え針がセットになっています。
この替え針がスピード針なのです。
「あのウワサの針ですね!」と言うと、販売員さんは「ウワサになってるんですか!?」とびっくりしてました 笑
そうよね。売ってる人はブログ村なんか見ないよねw

これがウワサの針www
RIMG0095.jpg
右がスピード針、左が付属していたクローバーのレギュラー針。
スピード針のギザギザが深くて数が多いのがわかると思います。

ちなみにクローバーのレギュラー針は、私が普段表面用に愛用している藤久の極細針と同じカンジでした。
ちなみにちなみにベース用には、もっと太くて長い藤久のレギュラー針を使っております。
まだ1本も折ったことがないので、他の針は知りません。
今、ちょっと自慢入っちゃった?失礼www

ざっくりまとめたベース用羊毛(アナンダのフランスロール使用)を、クローバーのレギュラー針とスピード針で各40回ずつ刺してみました。
RIMG0082.jpg
右側がスピード針。左に比べて深くへこみました。わかるかなぁ?

結果 クローバーレギュラー針など、細い針に比べてスピード針は早く固くまとまるようです。
しかしながら、藤久レギュラー針など太い針のほうが、より早く固くなります。
使用感は普段使ってる針によるかと思います。

表面処理にはどうでしょう。
ハマナカ ウールキャンディで実験してみました。
RIMG0100.jpg
右がスピード針、左がクローバーレギュラー針
スピード針のほうは針穴が目立ちますね^^;

復元力があって針穴の目立ちにくい藤久フルフィールではどうでしょう。
RIMG0096.jpg
右がスピード針、左がクローバーレギュラー針
うーん、やっぱりこれも同じですね。

結果 表面処理は時間がかかっても細い針のほうがいいみたい。
スピード針でも軽く刺すなど使い方によっては大丈夫かもしれません。

最後に植毛。藤久けいとのもと使用
クローバーのレギュラー針とスピード針で各30回ずつ刺してみました。
RIMG0101.jpg
右のスピード針はグイグイ入っていきました。
左のレギュラー針のほうは今にも抜けそうですね。まだまだ刺さなきゃいけません。

結果 植毛にはスピード針、かなり力を発揮してくれそうです。いいんでないかい?w
私は植毛めったにしないのでアテになりませんけどね~。
植毛職人のレポお待ちしていますw

あ、それからセットになっているスポンジマットですが、かなり優秀です!
RIMG0094.jpg
「マットのカス」で検索して来られるかたも居るwぐらい、多くの方が悩んでるかと思いますが、そのカスがまったくつきません!!
しかも丈夫でヘタリにくいので長く使えそうですよ。(°∀°)b グッド

ホルダーには藤久レギュラー針を装着してベースをカッチカチにするのに使っています。
手が痛くなくなって作業効率アップです^^
ただ、針が長すぎてキャップがしまりません・・・。

*使用感は個人的なもので、すべての人にあてはまるものではありましぇ~ん。あしからず

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
追記2016.12.08
たまにスピード針で検索して来られる方がおられるのでその後の使用感など追記しておきます。

私は現在ベースを固めるのに使用しているのはこのスピード針一本です。
ちなみにベース羊毛はアナンダさんのフランスロールです。
めっちゃ相性良いです。良い感じに固まります。
以前は主にストラップを作ってたのでカッチカチにする必要がありましたが、現在はマスコットやブローチなのでそこまで硬くする必要がなくなったため、藤久普通針を卒業しました^^
4cmぐらいのマスコットベースを作るのに1時間ほどかかります。
これを早いと思うか遅いと思うかは人それぞれかと思いますが、はっきり言えるのは可愛くなるものはベースの時点で可愛いです!
だから絶対に可愛くなるまでベースを整えてくださいね^^

それから植毛にはスピード針、すごく使えます。

さらにスポンジマットですが、やっぱり良いです。
4年経った今もまだ使ってます。さすがにたいぶんくたびれておりますが。
よくある白いウレタン?のシート状の緩衝材を巻いて使っています。
ってわかります?お皿とか買ったら包んでくれたりするアレです。
これを巻くことによって黒いスポンジのカスがつかなくなりますし、目にも優しいです。
黒いマットで黒っぽい羊毛刺してると良く見えないでしょ?

4年前に書いた自分の記事のテンションにちょっと引く私でありました 笑




なるほど~ と思ったらひとつよろぴく

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
携帯の方はこちら→羊毛フェルトブログランキング
訪れる人もまばらな最果ての地ブログに愛のポチを どうかひとつ
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

羊毛のことがぜんぜんわかっていないMARURIです。
こんにちは。
膨大な作業と技術の羊毛界、やはりすごいですね。
あのふんわり物体から、あのかぶりマトちゃん達が生まれてくるってこと、尊敬させてください。
やっぱ、奥深いわ。羊毛ワールド!
なるほど!ポチッ、ポチッとな~。

うわさの針?私もわからないです~。
羊毛のサイトはラムズイヤーさんしか
見ていないので

MARURIさんへ

そうですかぁ?
材料は羊毛だけ。道具は針だけ。作業は刺すだけ。の超シンプル手芸ですよ~
私にしたらMARURIさんのやってることが魔法のようですよ!
最近アップされてた黒いお皿、陶器にしかみえませんでした。

んまぁ!ふたつもポチっとありがとうございました*^^*

あきさんへ

そうですよね~。羊毛しない人にはわけわかんないですね^^;
次回は作品を載せます。ご期待ください!

詳しいレポあありがとうございます。

この針のことは気になってました。
ベース作るのによさそうですね。

針おったことないんですか?すごい、どうやったらそうなるの?
もう、針折れすぎで残ったもつとこでスカイツリーたてちゃいそうな勢いですよ。
特に出店前で焦ってると1日1本ぐらい折れます。

この針一度試してみたいです。

Tackyさんへ

わぁい♪ やっと羊毛フェルターからのコメントいただけた。
ありがとうございます!
検証結果アップしてよかったです(゚ーÅ)
機会があったら試してみてください^^

針はなんでか知らないけど折ったことないんですよ~。
残ったとこのスカイツリー見てみたいです!期待しちゃう~o(^▽^)o

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleプロフィールsidetitle

ラムズイヤー

Author:ラムズイヤー
三度のメシのしたくよりハンドメイドが好き。
(家事がメンドクサイだけとも言う)

ブログ内の作品はすべてオリジナルです。模倣品を制作、販売することは固くお断りします。画像の無断転載もお止め下さい。

craftcafe150_40.jpg
手芸・手作り作品投稿サイトクラフトカフェにて作家紹介していただいてます(*^O^*)→
ラムズイヤーの投稿ページはこちら

手芸用品のオンラインショップ
シュゲール
ブログ用バナー四角
クラフトカフェ羊毛フェルトコンテスト
厳選作家としてご紹介にあずかっています(*^▽^*)→


ランキング 上がればやる気も 上がります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ かわいい雑貨へ
にほんブログ村
携帯の方はこちらをポチ☆
   ↓↓↓
羊毛フェルトブログランキング

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード