ヒグマかぶりなヒト

この半月、hana*selectさまに納品するマトたちをガシガシ作ってきて、
納期まであと3日というところでハッと気づきました。
○○かぶりなヒトがヒトリも居ないと。

満を持して登場!
ヒグマかぶりなヒト
CIMG0983_20110602095244.jpg
Q「好きな食べ物は?」
ヒグマかぶりなヒト「とうきびだなー。なんぼでも食べらさるんだわ~。」

ここで為になる北海道弁講座

・とうきび=とうもろこし

・食べらさる=意に反して食べることを止めることができない
この「さる」は多くの動詞に使うことができ、責任の所在をうやむやにする効果がある。
例 押ささる(間違って押してしまう) 歌わさる(無意識に歌ってしまう)
否定文にも応用可
例 書かさらない(ボールペンなどのインクが出なくて書くことができない)
この言葉の便利さは○泉洋が力説しているところでもある。

・語尾の「だわ~」のイントネーションは「だわ~」と下げる。
男性も使用するが、決してオネエだと思われることは無い。

長くなりました。
気を取り直して、上から
CIMG0984.jpg
見よ!この鋭い眼光!!

後ろ
CIMG0985.jpg
出た!困ったときの四葉のクローバー!!

北海道みやげにいかがですか?
本日2日~5日まで、hana*selectさま主催イベントにて先行販売です。
mon chou chou マルシェ
2011年6月2日(木)~6月5日(日)
10:00~20:30
4丁目プラザ 7F自由市場
下りエスカレーター前広場
札幌市中央区南1条西4丁目

他の作家様のすんばらしい作品たちもたくさんあります!
お近くの方はぜひお立ち寄りください。
関連記事

テーマ : 羊毛フェルト制作
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleプロフィールsidetitle

ラムズイヤー

Author:ラムズイヤー
三度のメシのしたくよりハンドメイドが好き。
(家事がメンドクサイだけとも言う)

ブログ内の作品はすべてオリジナルです。模倣品を制作、販売することは固くお断りします。画像の無断転載もお止め下さい。

craftcafe150_40.jpg
手芸・手作り作品投稿サイトクラフトカフェにて作家紹介していただいてます(*^O^*)→
ラムズイヤーの投稿ページはこちら

手芸用品のオンラインショップ
シュゲール
ブログ用バナー四角
クラフトカフェ羊毛フェルトコンテスト
厳選作家としてご紹介にあずかっています(*^▽^*)→


ランキング 上がればやる気も 上がります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ かわいい雑貨へ
にほんブログ村
携帯の方はこちらをポチ☆
   ↓↓↓
羊毛フェルトブログランキング

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード