巣立ちました

お暑うございます。
連日猛暑のニュース、拝見しております。
みなさまご無事ですか?
こちら北海道も蒸し暑く、寝苦しい夜が続いておりますが、その比ではないと察します。
どうぞどなたさまもご自愛くださいませ。

庭の巣箱に入居していたスズメが、先週金曜日と土曜日に巣立ちました。
RIMG1204.jpg
「餌くれーーーー!!」
巣立ちの日になると、こんな風に「餌が欲しけりゃ出ておいで~」みたいに促します。

RIMG1205_20150804171827e63.jpg
「ママが来るの待ってるの」
スズメの巣立ちは非常に慎重で、さすがの私もずっと見てはいられませんでした^^;
だけどそのおかげでカラスに襲われることもなく、無事にみんな巣立っていったようで何よりです。
みんな、しっかり生きて!

日曜日には巣箱の清掃をしました。
ぎっしりの藁とカラスの羽が出てきました。やっぱりシジュウカラと全然違いました。
それと育たなかった雛が一羽ミイラになってました。(-人-`)

そして今、外ではシジュウカラの親子の声が聞こえています。
うちの巣箱は空いてなかったけど、どこか良いところを見つけて子育てしていたんですね。良かった。

それから巣立ちといえば、羊毛インコたちも無事に巣立っていきました。
新しいおうちでシアワセになってくれると思います^^
ありがとうございましたヾ(´∀`○人●´∀`)ノ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
携帯の方はこちら→羊毛フェルトブログランキング
訪れる人もまばらな最果ての地ブログに愛のポチを どうかひとつ

スポンサーサイト

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

巣立ち

庭の巣箱で営巣していたシジュウカラですが、4日と5日に分けて巣立ちました。
夏のような陽気だった先週から一転、グッと寒さの戻った小雨の降るような日でした。
4日には確認しただけで6羽の雛が、5日には2羽が巣立ちました。多分ほかにも1羽か2羽。
想像してたよりもはるかにたくさん育っていたようです。
メスは小さい体で良くがんばりました
オスはとても綺麗なコだったんですが、スズメの一件依頼毛並みが荒れていました。
きっと勇敢に闘ったのでしょう。

巣立ちの瞬間です。
RIMG1027_201506061612207a4.jpg

RIMG1028.jpg

RIMG1026.jpg
やっぱり可愛いですね
顔が見られてとても嬉しかったけれど・・・
残念ながら何羽かはカラスにやられてしまいました・・・

今思うと去年ここで子育てしたペアは熟練したとても上手な巣立ちのさせ方をしていたんですね。
辺りを警戒しながらタイミングを計って一羽ずつ呼び出し、安全なところへ連れて行くというのを繰り返していました。
今年のペアは若そうだったので、初めての子育てだったのかな?
カラスが狙ってる中、次々に6羽も出てしまい残念なことになりました。
雛の悲痛な叫び声が離れません。
一歩庭を出てしまえば、もう何もしてやれない厳しい自然界なんですよね。
ちょっとほろ苦い思い出になりました。
生き残ったコたちはたくましく育つよう願ってやみません。

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら→羊毛フェルトブログランキング
訪れる人もまばらな最果ての地ブログに愛のポチを どうかひとつ

シジュウカラの巣箱にスズメが侵入

雛が孵って数日経ったところですが、巣穴が大きすぎたようでスズメに入られてしまいました。
スズメがシジュウカラの雛を箱の外へ捨てて、巣を乗っ盗るということは結構あるみたいです。
箱の中からはまだ雛の声が聞こえていたので、応急処置として直径2.8cmに穴を開けたダンボールを貼りました。
ちょっとカッコ悪いけどそんなこと言ってられません。

RIMG0986.jpg
それでもまだあきらめずにやって来ます。

親が餌を運んできました。
RIMG0987.jpg

出て行くところ
RIMG0988.jpg
めちゃめちゃ窮屈そうに出入りしています。
特に雄はかなりキツいようで、突いて穴を若干広げていました。
ごめんね~。だけど雛がキケンだからがんばるんだよ。
スズメさんには悪いけど他の場所を探してね~。

まだ油断はできないので注意深く見守ります(`・ω・´)ゞ
にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村
携帯の方はこちら→羊毛フェルトブログランキング
訪れる人もまばらな最果ての地ブログに愛のポチを どうかひとつ

今年も来てくれました!

鳥ちゃん。シジュウカラです。
RIMG0864.jpg
かわいいでしょ~?うちのコ(*´ェ`*)
今日、庭の巣箱で巣作りを始めました!
二羽で盛んに苔を運び入れています。

って、苔くわえてない写真ですが・・・。
RIMG0865.jpg
「手ぶらでごめんね」
子育て前だからでしょうか?とても綺麗です
またしばらくはさえずりが聞こえるたび窓から覗き込む日々が続きそうです。
私も二回目なので、もう少し落ち着いて観察できるようにならなくちゃ。
このコたちの子育てが順調に進みますように☆

にほんブログ村 鳥ブログ 野鳥へ
にほんブログ村

スライドショー

こんにちは
空の巣症候群のラムズイヤーです。
心のスキマを埋めるため動画編集したり、スライドショー作ってます。
RIMG2982.jpg
たそがれる鳥ちゃん

BGMはスピッツの「空も飛べるはず」にしてみたり (* ̄m ̄)
著作権の関係で公開できないので、インスタ用に作った15秒バージョンを
吉田山田の「日々」にのせて

幸せな日々

いい歌ですよね~ こちらも今の気分にフィット^^

巣立ち動画も夕方巣立った子の分も追加して編集しなおして差し替えました。
6分と少々長いので、お時間のある方はどうぞ前の前の記事に戻ってご覧くださいね^^
5分あたりの世界一可愛いへなちょこムーンウォークが見どころとなっております。

そうそう、巣箱を開けてみました。
もしかして星になってる子がいるんじゃないかと思って、恐る恐る・・・。
大丈夫でした!孵化しなかった卵もなく、きれいにもぬけの殻でした。
子育ては順調だった模様です。
気に入ってくれてたら、来年もまた来てくれるかな?( ´艸`)
中はほとんど苔でできたふかふかのお布団が4cmほどの厚さに敷き詰められていました。
いつの間にこんなに運んできたのか不思議です。
巣材の再利用はしないとのことなので、すべて出して熱湯消毒しました。
かなり傷んでいるので、メンテナンスもしてあげないと。
巣穴ももっと小さくしよう。

鳥話に付き合ってくれてどうもありがとうございました。
とても楽しくて幸せな1ヶ月でした。
鳥話は「鳥ちゃん」カテゴリーにまとめました。

テーマ : 日々出来事
ジャンル : ライフ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

sidetitleプロフィールsidetitle

ラムズイヤー

Author:ラムズイヤー
三度のメシのしたくよりハンドメイドが好き。
(家事がメンドクサイだけとも言う)

ブログ内の作品はすべてオリジナルです。模倣品を制作、販売することは固くお断りします。画像の無断転載もお止め下さい。

craftcafe150_40.jpg
手芸・手作り作品投稿サイトクラフトカフェにて作家紹介していただいてます(*^O^*)→
ラムズイヤーの投稿ページはこちら

手芸用品のオンラインショップ
シュゲール
ブログ用バナー四角
クラフトカフェ羊毛フェルトコンテスト
厳選作家としてご紹介にあずかっています(*^▽^*)→


ランキング 上がればやる気も 上がります

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
にほんブログ村 雑貨ブログ かわいい雑貨へ
にほんブログ村
携帯の方はこちらをポチ☆
   ↓↓↓
羊毛フェルトブログランキング

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QRコード